ブログ
2024.10.08
コピー、プリント用紙の大きさをご紹介:実際この大きさって・・・
用紙の大きさについてあまりよくわからない。拡大したいけど、どれくらい大きくしたらいいかわからない。これらはよく聞くお話です。実際アイワコピーにご来店されるお客様でもこのようなお悩みを持たれるお客様がいらっしゃいます。
アイワコピーにご来店していただくお客様には様々なお客様がいらっしゃいます。拡大コピーをお願いしたいんだけど、どれくらいの大きさにしたらいいだろうか。よく聞くご相談内容です。そのような場合でもアイワコピーに一度でもご来店いただければご安心いただけます。それはこのようなものがあるからです。
これは用紙の大きさが一目でわかる原寸サイズの用紙早見表です。
ハガキサイズからA0サイズまでが一目見てわかるものです。
また、よく聞くお話として多いのが
新聞紙ぐらいの大きさにしたい
模造紙ぐらいの大きさにしたい
この2つはとても多いお話です。
実際新聞紙の大きさは546mm×813mm
近い大きさですとA1サイズになります。
模造紙の大きさは788mm×1091mm
近い大きさですとA0サイズになります。
なぜA1やA0サイズの大きさでお話をするかといいますと、大きいサイズになりますと紙がロール紙になります。そのロール紙はAサイズになっているからです。
また、できるだけ大きくしたいとご相談されますのでAサイズごご提案させていただきます。
Bサイズに多いのがポスター関係になります。
Bサイズはできないのか?とお思いになられる方もいらっしゃると思いますが、もちろん可能です。その場合、コピーやプリント後紙をカットする必要がありますので、コピーやプリント後にカットするお時間を若干いただきます。
図面印刷・コピー・プリントや製本の大きさは?
建設現場で使用される図面や製本はAサイズがほとんどです。Bサイズは正直作成したことがないかもしれません。BサイズはAサイズに比べて若干小さいのが原因かもしれません。
オフィスにあるコピー機や家庭用のプリンターって
皆様が使用されているオフィスにあるコピー機やプリンターにはおそらくA4・A3・B4・B5が用紙としてセットされているのではないでしょうか。機械としてはA5サイズなども可能かと思いますが、ほとんどがこれらの用紙になるかともいます。
家庭用のインクジェットプリンターはまた別になります。セットできる用紙の最大の大きさが決められたりしますので機械によってはA3サイズのプリントもできないものもあるかもしれません。
アイワコピーではお客様の個別のニーズにできる限りお応えします
今回のお話のように、アイワコピーでは用紙の大きさが一目見てわかるものがありますので、お客様のニーズにできる限りお応えします。用紙の大きさは実際に見ていただき、今のこの大きさからここまで大きくすれば見やすくなる。とコピーやプリントする前に実感していただけるかと思います。
横断幕や式次第など大きなサイズも可能ですのでご遠慮なくご相談ください。よろしくお願い申し上げます。